戸隠神社 宝光社そして火之御子社も参拝しよう

戸隠神社といえば五社のうち有名なのが

奥社中社です。

中には中社のみの参拝だけで済ませてしまう人も珍しくありません。

ですがせっかく戸隠に来たのです。五社全て参拝しようじゃないですか!

2007年6月18日
長野県長野市戸隠

戸隠神社とは?

戸隠神社といっても一つではありません。

  • 奥社(おくしゃ)
  • 九頭龍社(くずりゅうしゃ)
  • 中社(ちゅうしゃ)
  • 宝光社(ほうこうしゃ)
  • 火之御子社(ひのみこしゃ)

五社からなります

今回は戸隠神社宝光社と火之御子社の参拝です。

 

階段がかなりキツい宝光社

戸隠神社中社から車に乗って5分ほどで宝光社に到着です。

さて鳥居をくぐってみたら…

 

ゲッ!

ほひょ

この階段は一体何ですか?

私達だけではなく、ほかの参拝に来られた方もひいひい言いながら上っていました。

MEMO
270段あるそうです。

途方もない…

 

宝光社御祭神は?

階段はキツいしこの狛犬に

ほら早くのぼらんかい!この軟弱者がっ!

って言われてるみたいです。

宝光社御祭神は?
天表春命(あめのうわはるのみこと)を祀っています。

中社の御祭神天八意思兼命(あまのやごころおもいかねのみこと)の子にあたる神様です。

 

 

大変な階段を登ってきた甲斐がありました。

ほひょ

社殿の彫刻が素晴らしい♪

商工技芸の興隆・安産・厄除け・家内安全を祈りましょう!

 

火之御子社 戸隠五社の中で一番小さいです

火之御子社に到着です。

実は中社宝光社の間に位置していたのですが、場所を見落としてしまい素通りしてしまったのです。

 

他の四社に比べてもとても小さい神社です。

鳥居の前に車一台だけとめられるスペースがあったのですが、それに気づかず何と私たちは宝光社から徒歩でここまで来ました。

ほひょ

いや、宝光社から近いと思ったんです。

道中かなりの上り坂で大変でした。

やっとの思いで来てみたら実は車で来れることが判明し、今までのこの苦労は一体何だったのかと、嫁に烈火の如く怒られました。

火之御子社だけに…

 

火之御子社御祭神は?

境内には有名な西行桜(さいぎょうざくら)があるという話でしたが、よくわかりませんでした。

火之御子社御祭神は?
天鈿女命(あめのうずめのみこと)を祀っています。

天の岩戸(あまのいわと)の前で天鈿女命は艶やかな舞いを踊り、神々を大喜びさせました。

さらに天岩屋に隠れていた天照大神(あまてらすおおみかみ)も、こりゃ何事かと岩戸の隙間から顔を出してしまったのです。

舞楽芸能の上達・開運・火防を祈りましょう!

 

五社全て参拝し終えて感無量です

五社全てを参拝し終えたのが15時前。

お昼におそばも食べたものの、戸隠に約4時間ほどいたわけですね。

 

来た道を引き返し、また立ち寄ったのが奥社入口近くにあった奥社の茶屋

350円のそばソフトクリームを食べ、

五社の参拝を終えて何かみなぎるパワーを感じる♪

と、ホントなのか勘違いなのかよくわからないまま?それでも大満足で新潟に戻るのでした。

 

 戸隠神社は素晴らしい!五社全て参拝しましょう。

戸隠神社 奥社 九頭龍社 参道の杉並木が圧巻です! 戸隠神社中社 岩戸神話の重要なカギを握る神が祀られている場所

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です