滝谷森林公園キャンプ場「満開の桜に魅せられて」

新潟県下越地方屈指の人気キャンプ場「滝谷森林公園」、春になれば規模は小さいものの桜を見ながらのキャンプが可能です。

ほひょ

山の中のキャンプ場のため、平野部よりは遅咲きの桜となります。

また桜咲く季節はお花見が盛り上がりを見せますが、花見キャンプは桜を観賞しつつ1泊出来るのがポイントですよね。

利用料金が格安な滝谷森林公園での花見キャンプ、オススメです。

2018年4月21日
新潟県新発田市

桜咲く滝谷森林公園「当日受付のみ」

takitani-2018042101

新潟県の平野部の桜はほとんど散ってしまいましたが、四月下旬の新発田市滝谷は桜満開中ですね。

ほひょ

ああ…ものすごく綺麗です。

さて管理棟に行って受付しようとすると…

 

takitani-2018042102

区画はあと残り3つです。

ギリギリセーフでしたが既に桜近くの良い区画は確保された後でした。

注意

ここは予約不可なのです。

 

takitani-2018042103

一方の桜を間近で堪能できるフリーサイトはすごいテントの数だ(プライバシーの為はじっこの写真ですけど。)

まぁ桜が綺麗ですもの。

ここ滝谷森林公園も何度かお邪魔してますが、こんなに混んでいるのを見たのは初めてです。

ほひょ

この時期は朝早くから良い場所を確保しなければなりませんね。

 

桜が間近でない区画でのキャンプ模様

takitani-2018042105

間近で桜を見ることが出来ないのは残念ですが、遠くからでも良いではないですか。

それに区画のほうが静かなので良いですよ♪

 

takitani-2018042108

と、負け惜しみを言ってみたり(笑)。

このハンモックも出来れば桜の木の下に設置して揺られたかったです。

 

takitani-2018042109

そしてここのキャンプ場の楽しみの一つでもある川遊び、雪解け水のせいか残念ながらまだ出来ませんでした。

去年全国ニュースでも騒がせた事件がありましたから。

どんな事件だったの?

予告なしにダムの水を放流し、ここで川遊びをしていた親子が流されてあわや大惨事となるところだったのです。

 

滝谷森林公園「桜咲く時期の注意点」

takitani-2018042111

遠くの山にはまだ残雪があり、ここ滝谷森林公園でも日陰にはまだ雪がありました。

しかし日中は結構な暑さで半袖でちょうどいいくらい。

 

takitani-2018042115

ところが夕ご飯時ともなると山々に囲まれていることもあり、気温が急激に下がってきます。

 

takitani-2018042116

加えて目の前を流れる加治川の冷たい雪解け水の上を、風がこちらに向かって吹いてくるため風が結構冷たいのです。

昼夜の気温差がかなりあるので防寒対策はしっかりとしておきましょう。

 

takitani-2018042117

ただその分温かい焚き火が盛り上がります。

たくさん薪を燃やしてくださいませ。

注意

滝谷森林公園で売られている薪はめちゃめちゃ爆ぜるので注意が必要です。

 

山側よりも川側のほうが風が強い

takitani-2018042120

それから区画は山側とこの川側に分かれますが、ロケーション重視なら川側の設営がいいでしょう。

ただし川から吹く風の影響を受けやすいです。

 

takitani-2018042121

遠目で川が見れればいいとか、風の影響を最小限にしたいというならば、私達のように山側に設営すると良いですね。

 

最後に:区画サイトで観桜するなら1と6番サイトがオススメ

P1050228

こちらは6番サイトの様子。

大きな桜ではないものの、区画で間近に桜を見ることが出来る場所は本当に限られてます。

 

takitani-20170422q

そしてこれは以前1番サイトで宿泊した時のもの。

満開…ではないですがまぁ風流です。

 

takitani-2018042122

気合を入れて金曜日夕方からチェックインという手もありますね。

そして多少の混雑は覚悟の上ということであれば、桜をたくさん見ることが出来るフリーサイトが良いです。

値段が安いのもフリーサイトの魅力ですもの。

ちなみに私は土日のフリーサイト、混雑し過ぎて設営はとてもじゃないけど無理です(;^ω^)

2 COMMENTS

koba*

ほひょさん!(^o^)/

綺麗な桜でしたね〜今年はライトアップしてないのかなぁ

いいキャンプ日和でしたね 俺も行きたかったっす

返信する
ほひょ

そうだった!ライトアップってしてたんだろうか…

うわーやってしまいました。ライトアップのこと忘れてました。

やってたかもしれませんね。

返信する

koba* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)