ノースフェイス【ストームブレイク2】カッコいい!黄色いテントはキャンプ場でひときわ目立つ!

stormbreak2(12)

  • ソロキャン用のテントがほしい!
  • 出来れば他のキャンパーのテントとあまりカブらないものがいい。

というわけで買ってきたのがノースフェイス【ストームブレイク2】というテント。


2人用ですがソロで少し広く使いたいということであれば最適な大きさです。

スノーピークやコールマンなどの落ち着いた色ではありませんが、こんな色のテントもいいですね♪

THE NORTH FACE【ストームブレイク2】詳細情報

フロアサイズ 約220×130cm
高さ 約110cm
重さ 約2.5kg
出入口 2箇所
ポール本数 4本
グランドシート ナシ
収納サイズ 約60×20cm

ほひょ

黄色のテントはあまり見ませんね。

なおグランドシートは別売となりますがそこそこのお値段です。

 

ストームブレイク2の組立手順

STEP.1
グランドシートを敷く
STEP.2
本体を広げペグダウンする

stormbreak2(7)

STEP.3
長いポール2本を立ち上げる

stormbreak2(1)

組み立てた長いポール2本をグロメットに差し込み、このようにクロスさせます。

STEP.4
立ち上げたポールにクリップを引っ掛ける

stormbreak2(2)

STEP.5
テント上部に短いポール2本を固定する

stormbreak2(3)

ほひょ

ここまでくれば後はフライシートをかぶせるだけです!

 

ストームブレイク2にフライシートをかぶせる手順

stormbreak2(17)

続けてノースフェイス【ストームブレイク2】にフライシートをかぶせます。

 

stormbreak2(4)

フライシートの合わせ方はとても簡単。

MEMO

フライシートの4つあるグロメットのうち、1つだけ赤いものがあります。

これを本体の1つだけ赤いグロメットに固定し…

 

stormbreak2(5)

他の3つも同様に固定します。

 

stormbreak2(10)

さらに短いポール2本にもフライシートを…

 

stormbreak2(9)

このように固定。

とても簡単だね。

この作業を4箇所行います。

 

stormbreak2(11)

さらに前室を2つ作るためにペグダウンし、その他のガイロープ4本をペグで固定すれば…

 

stormbreak2(12)

設営完了。

MEMO

左右どちらからでも出入りが可能です。

ほひょ

なおペグダウンは全部で12本ですよ。

 

ストームブレイク2の不満点「収納袋の大きさ」

とっても素敵なノースフェイス【ストームブレイク2】ですが、ペグが貧弱で使ってません

まぁでもこれは何とか耐えられるレベルかな。

ただ、他に不満がないわけではありません。

それは…

 

elixir3(27)

収納袋が小さすぎること。

ほひょ

個人的にはこの2倍の大きさでもよかったと思う。

でも入らないとノースフェイスに笑われそうなので何とか入れてますけどね。

 

ストームブレイク2はソロキャン用に最適

stormbreak2(16)

もともとノースフェイス【ストームブレイク2】は2人用のテントではあります。

が、2人で寝たところやっぱり狭く、ソロで荷物を入れてちょうどよい大きさなのです。

 

stormbreak2(14)

また前室部分のキャノピーを丸めればこんな感じ。

やろうと思えば短いポールを用意してキャノピーを日よけタープ代わりにも出来そうですね。

ほひょ

地面に座らないとですが。

ストームブレイク2でのソロキャンの模様はこちら

 

最後に:ストームブレイク2、オススメです

ポールをクロスさせたら後はクリップで止めるだけなので、ノースフェイス【ストームブレイク2】の組み立てはかなり楽。

そして黄色は奇抜かと思いきや、これが意外とキャンプ場に合うんです。

  • ソロキャンでも少しゆったりめのテントがいい。
  • 他のキャンパーとあまりカブらないテントがいい。
  • ノースフェイス大好き!

そんな人におすすめのテントですね。

ストームブレイク2でのキャンプの模様はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)