SOTOナビゲータークックシステム「こんな多機能の蓋は見たことがない!」

soto-navi (2)

蓋が個性的なクッカーがあるよ。

どのクッカーを買おうか迷っていたところ、SOTOのナビゲータークックシステムの存在を知り、面白そうだったので思い切って購入しました。


2~3人の料理を作るのに適している大きさですが、クッカー小だけならソロでも良いと思います。

そしてこのクッカーの最大の特徴は…

ほひょ

多目的に使用できる蓋ですね。

SOTOナビゲータークックシステム基本情報

クッカーの数 大小2個
蓋の数 大小2枚
収納サイズ 直径190×高さ105mm
総重量 608g

 

SOTO Navigator SOD-500の中身

soto-navi (1)

SOTOのナビゲータークックシステムにはこのナイロンの収納ケースが付いています。

 

soto-navi (2)

これはクッカー大です。

大きさ 直径190×高さ78mm
容量 1800ml
重量 155g
材質 アルミニウム

そして蓋を開けると…

 

soto-navi (3)

クッカー小がさらに収納袋に収まってます。

大きさ 直径160×高さ73mm
容量 1300ml
重量 114g
材質 アルミニウム
クッカー小にまで収納袋って必要なの?

そう思う方もいるかと思います。

実はこれ、単なる収納袋ではありません。

 

soto-navi (4)

この収納袋の名前が「コジー」と言いまして、外側がナイロンに対して内側がアルミで出来ている保温ケースなんです。

MEMO

このコジーと付属の断熱ディスクと蓋をかぶせると、保温時間が約6倍となるそうです。

特に寒くて風が強かったりするとクッカーの中身はすぐに冷めてしまいますから、この保温ケースの存在はなかなかありがたいですね。

 

soto-navi (5)

それからこのクッカー小の中には青い綿のタオルみたいなものがありますが…

 

soto-navi (6)

クッカーのリフターが入ってます。

 

soto-navi (7)

リフターの使用方法は簡単で、これをただクッカーの縁に引っ掛けて掴むだけ。

 

soto-navi (8)

黒い蓋の端に四角い穴が空いていたのは、このリフター使用時でも蓋が出来るように配慮している為です。

 

クッカーの蓋がなかなかに優秀

SOTOナビゲータークックシステムの多機能の蓋、非常に魅力的ですのでご覧ください。

まな板いらず!カッティングボード

soto-navi (12)

SOTOナビゲータークックシステムの大小の蓋は共に樹脂で出来ています。

このようにちょっとしたカッティングボードとしても使えるので、ソロキャンくらいなら別にまな板を持ってこなくても十分です。

スタビライザーに早変わり

soto-navi (13)

さらに蓋を裏返しにすると大小のOD缶がしっかりハマるつくりになってます。

 

soto-navi (19)

こんな風にすればスタビライザー(OD缶が動かないように安定させる為のもの)としても使用することが可能です。

写真は同じSOTOのアミカスコンパクトストーブをつけたものだよ。

パスタの湯切りに適している

soto-navi (15)

そしてパスタが大好きな人には嬉しいこの湯切りも、この蓋の魅力の1つであります。

湯切り用のザルを持っていかなくてもよいのね!

 

ナビゲータークックシステムのその他の特徴

SOTOナビゲータークックシステム、蓋ばかりが優秀かと思いきやそれだけではありません。

鍋底が滑りにくい

soto-navi (11)

クッカーの底の表面が荒くなっており、ゴトクに載せても滑りにくい構造となっているのが特徴です。

リフターがトングにもなる

soto-navi (14)

このように普通はクッカーのリフターとして使いますが…

 

soto-navigator (16)

このようにトングとして使用することも可能…

 

soto-navi (18)

…じゃなくて反対に持ち替えて下さい(;^_^A

指摘されるまで間違った使い方してたね。

ご指摘ありがとうございました(汗)

耐食性・耐摩耗性に優れたクッカー

soto-navi (10)

一般にクッカーの表面は酸化しにくくなるアルマイト加工が施されているそうですが、このSOTOナビゲータークックシステムは普通のものより厚い加工がなされているとのこと。

ほひょ

スーパーハードアナダイズド加工、というらしいです。

 

ナビゲータークックシステムの炊飯には注意

soto-navi (4)

SOTOナビゲータークックシステム、湯切り用の穴とリフター用の穴がある特殊な蓋の構造の為、蓋をしても熱が逃げやすく炊飯は注意が必要です。

クッカー小にクッカー大の蓋を使うか、クッカー小に合う蓋を別個用意するということも必要かもしれません。

これは後ほど色々な方法で試してみようと思ってます。

アルミホイルで穴をふさぐのも良いかもね。

 

最後に:多機能の蓋を使いこなそう

soto-navi (9)

SOTOナビゲータークックシステム、ソロから3人くらいまで使えるかな。

そして何と言ってもその魅力は多機能の蓋です。

  • カッティングボードになる
  • OD缶のスタビライザーになる
  • パスタの湯切りが楽チン

加えてクッカーの中にSOTOのアミカスコンパクトストーブも収納可能なので、コンパクト化大好きな人にはアミカスの購入も強くオススメします!

ほひょ

小さいのにアミカスは火力も申し分ありませんよ!

4 COMMENTS

NYなゆぱぱ

湯切りと言うとカップ焼きそばを想像しちゃいます(笑)
パスタ以外もうどんを茹でた時も良さそうですね。

この間のキャンプの時に持ってたんですか?
気付きませんでした。

返信する
ほひょ

なゆぱぱさんどうも\(^o^)/

確かにカップ焼きそばみたいな構造ですね。

あーそうですね、うどんもいいかも。

はい、この間のキャンプではラーメンを煮るのとミルクティーを温めるのに使いました^^

蓋をしていないと見た目はごくごく普通のクッカーですからね^^;

返信する
ほひょ

うわなんとお恥ずかしい(;^ω^)

ご指摘下さり、私は今までとんでもない勘違いをしていたことがわかりました。

…いや、普通わかりますよね(;^_^A

もう穴があったら入りたい。

本当にありがとうございます!

ブログも訂正致します(汗)

返信する

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)