紫雲寺記念公園オートキャンプ場「沈む夕日を見ながらのキャンプがたまらない」

shiunji08

新潟県でオススメのキャンプ場はどこ?

私は新潟県にある全てのキャンプ場を制覇したわけではないので大きなことは言えません。

ただ、現時点でもし県外のキャンパーにそう尋ねられたら、間違いなくオススメするのが…

新潟県新発田市にある紫雲寺記念公園オートキャンプ場です。

日本海に沈む夕日をたっぷりと楽しめる、開放感抜群のサイトです。

2018年6月3日
新潟県新発田市

新潟県で最も予約の取れにくいサイトの1つ

shiunji01

海に面しているということもあり、7月下旬から8月中旬までの海水浴シーズンの予約は現時点でほぼ完売。

お盆休みの予約は6月1日から可能なのですが、約1時間で完売となったそうです。

ほひょ

その日は朝から電話が鳴りっぱなしで、そのほとんどが県外キャンパーからのものだったそうです。

なお電話予約に関しては下記の記事をご覧ください。

shiunjikinen-telephone-top 紫雲寺記念公園キャンプ場でまさかの予約拒否!その真相とは?

 

Sponsored Link

快適キャンプには日曜月曜の1泊がオススメ

景色抜群な為に天候の良い土曜もすぐ埋まってしまい、土日は他のキャンプ場同様にぎやかで満杯のサイトとなってしまいます。

もちろん私たちと同様に、静かなキャンプがしたいという人もいるでしょう。

それならば…

 

shiunji03

もしあなたが紫雲寺近くに住んでいるならば、日・月のキャンプはいかがでしょう?

今回はちょうど私達夫婦共に月曜日が休みとなり、普段なら不可能な日・月の宿泊が可能となったのです。

え?子どもの小学校はお休みじゃないの?

はい、休みではありません。

 

shiunji04

朝早く起きて子供だけ学校まで送ったら、またこのキャンプ場まで戻ってくる。

そのプランを採用しました。

 

shiunji05

そこまでしてキャンプがしたいのか…

というお声が聞こえてきそうですが、はい!そこまでしてでも静かなキャンプがしたいのです。

ほひょ

結局往復で2時間近くかかっちゃったけども。

ただその労力に見合うだけのものは得られます。

静かに、日本海に沈む夕日を見ながらの、素晴らしいキャンプが実現出来るのです。

 

紫雲寺での夕日鑑賞会は必ず癖になる

shiunji06

さて話をキャンプ初日の夕方に戻します。

ここ紫雲寺記念公園オートキャンプ場の見どころの1つ、夕日鑑賞の時間です。

御覧ください、日曜日ともなるとこんなにいい天気なのにサイトはガラガラなのです。

 

shiunji07

最近はキャンプに行くというとあまりいい顔をしない我が娘も、このキャンプ場となると砂浜を走りまくってました。

犬も大はしゃぎです。

 

shiunji08

そして私は優雅にタープから夕日を鑑賞。

 

shiunji09

ああ… なんて素晴らしい。

水平線に太陽が沈み始めるとみるみる太陽が小さくなっていきます。

この時のスピードは体感的に早く感じます。

 

shiunji10

…沈んじゃいました。

まぁでもこれで終わりではありません。

風が強くなければ夜の焚火会があるじゃないですか!

 

夕日が沈んだ途端に焚火を開始しました。

1年前のここでのキャンプでは強風に悩まされて焚火どころではありませんでしたが、今日は心ゆくまで焚火を堪能したのでした。

紫雲寺記念公園オートキャンプ場「最大の敵は曇り空!加えて強風対策はしっかりと」
P_20170610_185150 紫雲寺記念公園オートキャンプ場「最大の敵は曇り空!加えて強風対策はしっかりと」

 

Sponsored Link

最後に:晴れ間そして風がなければ至高の時間となる

shiunji19

もちろんこのキャンプ場は夕日だけではありません。

ご覧のように目の前の広大な海を眺めながらのキャンプはまさに至高の時。

もし時間に余裕があるのであれば、チェックアウトを延長してゆっくりしていくことをオススメします。

もちろん延長料金かかるし利用料金自体が高くて一瞬躊躇するけどね。

新潟県で最も予約の取りにくいキャンプ場「紫雲寺記念公園」に、あなたも是非訪れそして日本海に沈む夕日を堪能してください。

紫雲寺記念公園オートキャンプ場「大人気で予約困難な理由を徹底解説」
shiunji23 紫雲寺記念公園オートキャンプ場「大人気で予約困難な理由を徹底解説」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)