四万温泉積善館 大正浪漫元禄の湯は見ているだけでも楽しい

宿自体が重要文化財である四万温泉積善館にやってきました。

映画千と千尋の神隠しのイメージモデルになったとも言われている宿の魅力と、その大正浪漫の元禄の湯の素晴らしさに触れたいと思います。

2007年1月22日
群馬県吾妻郡中之条町

四万温泉積善館へ行こう!

4万の病を治すと言われている四万温泉(しまおんせん)にやってきました。

 

山の中なのでいくら暖冬とはいえ雪を心配したのですが、日陰や川に少しある程度でした。

そして華やかさはないけれど、古い建物が素晴らしい積善館に到着です。

 

と、いっても何度か改築したそうですけどね。

MEMO
現存する日本最古の湯宿建築で、元禄四年の誕生だそうです。

ほひょ

今回は温泉のみの目的でやってきました。

 

元禄の湯を独り占め♪

さぁ有名な元禄の湯です。

普通は温泉入口に入ると脱衣所がありますよね?

ところがここは入ったらいきなりこの温泉が見えるんですよ♪

MEMO
脱衣所と温泉が一体化した珍しい場所なんです。

そして嬉しいことに誰もいませんでした。

ほひょ

独り占めって最高だ♪

以前ここへ来たときは5つの浴槽の温度の違いがわかりませんでしたが、今回は奥の2つの浴槽が一番温度が高いというのがわかりました。

 

温度が熱いといってもメチャメチャ熱いというわけではないので、熱い温泉が苦手な人でも大丈夫ですよ♪

そうそう、ここはシャワールームが特殊でして…

元禄の湯の奥に行くとたった一つですがシャワーがあります

今日はお風呂でお客さんに一度も会いませんでしたが、たくさんの人がこの温泉に詰め掛けた場合…

ほひょ

ア◯コ隠しながら行列でも出来るのでしょうか。

 

温泉を満喫したら元禄の湯のそばにある飲泉(いんせん)所に行きましょう。

四万温泉マメ知識

四万温泉は日本三大胃腸病の名湯の一つに数えられている場所。

 

面白いことに、

 

熱いまま飲むと下痢症の人に、冷やして飲むと便秘症の人に効果がある

 

のだそうです。

ほひょ

ごくごく飲んじゃいますか。

 

様々な映画TVのロケ地でもある積善館

この積善館は、吉永さゆり出演の天国の駅のロケが行われた場所だとか(映画見たことありません)。

他にも古畑任三郎火曜サスペンス劇場とか王様のブランチのロケも使われたそうです。

ほひょ

建物が風情があって立派ですものね。

 

積善館その他 そして近くの食堂あすなろ

私達は利用しませんでしたが、休憩所がありました。

温泉に入った後このように休める場所があるのはいいですね。

あとはトイレをパシャリ。

何となく撮りました。

ほひょ

かわいいです。

 

混浴の岩風呂には誰もいなければ嫁と一緒に入ろうと思ったのですが、先客がいたのでやめました。

ほひょ

元禄の湯で50分くらい入ったからもう十分です。

 

積善館を出てから私達は近くにあるあすなろという食堂に入りました。

私が食べたのは食堂の名物だというだんべえめしです。

これはいわゆるお茶漬けですね。

ほひょ

なかなかのお味でした。

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です