スノーピーク製シェルコン購入検討中の方へ「買うなら絶対25」

shelcon (8)

スノーピークのシェルコンカッコいい!

たくさんのキャンパーも持ってるし、使い勝手もいいんだろうなぁ。

結論から言いますと、使い勝手は意見が分かれます。

それは大小どちらのサイズを選ぶかでも変わるのかな。

そして50と25の両方を使っている我が家が出した結論は…

ほひょ

買うなら絶対25です!

シェルコンの購入を検討されている方の参考となれば幸いです。

スノーピークシェルフコンテナの詳細情報

種類 50 25
サイズ 405×625×270mm 325×520×210mm
容量 370×500×255mm 290×405×195mm
重さ 5.5㎏ 3.6㎏
積載 Max20㎏
材質 スチール

ほひょ

多くのキャンパーが愛用していることでも知られてますね。

 

Sponsored Link

シェルコンで出来ること

余りにも有名なのでざっくりと。

注意
なおこれらは全てシェルコン50の写真です。

 

shelcon (4)

最大3つまで重ねることが出来て(写真は2つだけど)…

 

shelcon (5)

広げながら重ねることも出来ますし…

 

shelcon (6)

下だけ広げて重ねることだって出来るわけですね。

ほひょ

もう少しシェルコンの中身が整理されてればもっと見栄えも良かったのですが。

こうしてみると使い勝手は良さそうですが、まぁもう少しお付き合いくださいませ。

 

シェルコン50を使用して感じた5つのこと

2個のシェルコン50を使用して感じた特徴をいくつか挙げてみました。

  • シェルコン50が重い
  • 取っ手が車載時に邪魔になる
  • そして広げるのも面倒になる
  • 蓋がない
  • とどめの値段が高い

これらを詳しく見ていきましょう。

シェルコン50は重い

シェルコン25 3.6㎏
シェルコン50 5.5㎏

RVボックスと比べるとどうしても重く感じてしまいます。

ほひょ

荷物を入れる前から重くてどうしましょという声も聞こえてきそう。

取っ手が車載時に大変邪魔

loading2-09

無印のRVボックスを使ってた時は何ら問題ありませんでした。

それがこのシェルコンになった途端に取っ手部分のせいで車載時に変なスペースが出来るし

め・ん・ど・い

無印ボックスに戻したくて仕方ありませんでした。

loading2-12 キャンプ道具の車載方法「ホンダフリード3人乗車の場合」

広げるのがおっくうになる

shelcon (3)

最初は喜んで広げてたシェルコンも、段々広げるのが面倒になってこの有様。

性能を生かし切れてませんね。

蓋がない

shelf-container07

ただしこれは自作の天板を取り付ければ解決します。

ちなみにこの天板のないシェルコンは、今ではもう考えられません。

shelf-container06 シェルフコンテナ「通称シェルコン」の天板はホームセンターで簡単に作ってもらえるよ!

値段が高い

シェルコン25 10,560円
シェルコン50 13,420円
いや~中身よりも器のほうが高いよ~

なんてことにもなりかねない殺人的な値段設定です。

言いたいこと散々言ってきたけどいいのこれ?

 

Sponsored Link

それでもシェルコン50がほしい方へ

シェルコン自体はデザインがいいですし、それに25じゃ小さいって人もいることでしょう。

ではどうやってシェルコン50とうまく付き合っていけばいいのか。

それは…

 

shelcon (7)

  • シェルコン自体が重いという事実をそのまま受け入れる
  • なるべくシェルコンの中のものを軽いものにする
  • 天板は自作するか購入する

ただ中身を軽いものにするというのはなかなか難しいです(汗)

そんなわけで…

 

使い勝手が良いシェルコン25がオススメ

断然シェルコン25をオススメします。

 

shelcon (9)

かなり散らかってますけどソロキャンならシェルコン25がボックス兼テーブルにもなります。

25は大きさが調度良いよね。

 

shelcon (8)

そしてシェルコン50を2個使っていて感じたのは、

シェルコン50を2つ持つよりは、シェルコン25が3つのほうがいいのではないかってこと。

ほひょ

最初から25を3つにしていれば良かったかも

50はやっぱり重いしでかいです。

 

最後に:シェルコンはやはりカッコいい

shelcon (10)

シェルコン25か50かなんて言ってますけど、無印のボックスのほうが安いし軽いし丈夫だしたくさん入るし絶対良いんですけどね。

わかっているのです。

わかってるんだけど…

 

shelf-container06

やっぱりカッコいいんですよ、シェルコンは。

そんなわけでシェルコン購入を検討中の人であれば、声高らかに言います。

重さそして持ち運ぶ時の大きさを考えると絶対に25がいいです。

25は持ち運びやすい大きさですし、荷物を小分けにするので重さも50よりはまだましです。

ほひょ

私たちも初めから25を3つ買うべきでした。

だれか私たちの2個のシェルコン50を、2個のシェルコン25と交換してくれないでしょうか(汗)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)