灼熱の夏キャンプを快適に過ごすには高地に行くしかない! in 笹ヶ峰キャンプ場

sasagamine-20180701-00

  • 暑くてとてもじゃないけど夏キャンプは無理!
  • じゃあ秋までキャンプはおあずけ?それも無理だ~

そんなわがままな私達は灼熱地獄の夏キャンプを回避すべく、標高1,300mに位置する笹ヶ峰キャンプ場にやってきました。

車で山を登るにつれ、気温が段々と下がっていくのがよーくわかりました。素晴らしい♪

2018年7月1日
新潟県妙高市

山開きに合わせて7月1日オープン

早速デイキャンの人たちがフリーサイトに数組いましたが、明日は月曜日なので本日の宿泊客は私達のみとのこと♪

ほひょ

今回も広いキャンプ場を貸切ですよふふふ。
贅沢だね♪

 

sasagamine-20180701-01

そして開放感あるフリーサイトは選ばず、私達はオートサイトにやってきました。

フリーサイトはリアカー引っ張らないとだからね。

区画の広さは?

10m×10mで若干狭いのが悩みどころ。

まぁ今回はランドロックじゃないので多分大丈夫♪

ということで木陰で炊事棟にもトイレにも近い71番を選択することに決定です。

 

エリクサー3 & タトンカタープ初設営

sasagamine-20180701-02

木陰で涼しい71番サイトから見た風景です。

左の建物がトイレで右が炊事棟。

きちんと草も刈られて通りやすくなってます。

 

sasagamine-20180701-03

さぁMSRエリクサー3初設営です。

youtubeで設営手順を予習してきたという頼もしい嫁監修のもと、試し張りなしのぶっつけ本番でやりました。

にしても軽い♪ 設営も楽チンであっという間に設営完了です。

ほひょ

カッコよすぎて色んな角度から写真を何枚も撮っちゃった。

 

sasagamine-20180701-04

また前後しますがエリクサーを張る前に、これも今回初張りとなるタトンカタープ3TC初お披露目です。

これも設営非常に楽でした。

テトラタープでペグが6本で済むのもいいね。

 

虫はいますが涼しくて快適です

sasagamine-20180701-05

さすがに日が差している場所を歩いていれば暑いですが、風が吹く木陰に入ると気持ちよすぎます。

これを体験すると平地の夏のキャンプ場に行けなくなってしまいますね。

 

sasagamine-20180701-000

ほひょ

楽しすぎて時間が経つのが早すぎ。

気がついたら17時を回ってました。

 

sasagamine-20180701-06

では夕ご飯の準備に取り掛かるとしましょうか。

 

sasagamine-20180701-07

う~ん美味しそう♪

今回は嫁に頑張ってもらいました。

ほひょ

お疲れ様でした。

 

夜になるにつれて肌寒くなってきました

この時期で長袖じゃないと肌寒いなんて信じられません。

それから炊事棟の水道水がメッチャ冷たいんですよ♪

 

sasagamine-20180701-08

さて大して暗くもないのですが、いつものごとく暗闇を待ちきれずランタンに火を灯し…

 

sasagamine-20180701-09

焚火開始。

 

sasagamine-20180701-10

嫁と娘は満点の星空を堪能した後21時30分に就寝。

いつもなら私も22時前には寝るのですが、貸切ですので珍しく23時近くまで焚火を1人で堪能しておりました。

ほひょ

普段はそんなことしませんよ。

それではおやすみなさーい。

 

 

 

 

 

 

すがすがしい朝を迎える

sasagamine-20180701-11

エリクサー3の中央にいた娘に散々蹴られはしましたが、よく寝れたほうだと思います。

久しぶりに小さなテントで一夜を過ごしました。

 

sasagamine-20180701-12

最近の朝食は買ってきた菓子パンや惣菜パンで済ますことが多いんです。

でも今回はベーコンエッグにサンドイッチを作りました。

キャンプでは何を食べても美味しいですが、手作りはさらに美味しく感じます。

 

sasagamine-20180701-13

青い空と白い雲。

ほひょ

うーんたまりません。

この景色を私達だけで独占とは何て贅沢なんだろう。

 

sasagamine-20180701-14

そして気温が上がってきましたが木陰そしてタープ下では快適そのものです。

…うーんもう10時か。帰りたくないなぁ。

もう一泊したいくらいですが、撤収の時間となりました。

もっといたかったね。

 

また来たいキャンプ場が増えました♪

sasagamine-20180701-15

チェックアウトの11時にキャンプ場を後にし、途中の笹ヶ峰牧場で今一度景色を眺めました。

遠くには牛の群れも見えました。

 

娘の振替休日によって実現した今回のキャンプ、とっても楽しかった…。

やっぱり夏は高地でのキャンプだね!

そして、キャンプ場の方にも本当にお世話になりました。

※スマホの充電コードを貸していただきました。

ほひょ

ありがとうございました。

 

笹ヶ峰キャンプ場をもっと知りたい方はこちらから

sasagamine32 笹ヶ峰キャンプ場「新潟県妙高市にある真夏でも涼しい高原サイト!」

 

今回利用したキャンプ用品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)