上杉景勝公と何故かQちゃんゆかりのお寺「龍澤寺」

2009年4月19日。新潟県南魚沼市。

 

上杉景勝生誕の地へ

御館(おたて)の乱」上田口攻防の拠点となった「樺沢城(かばさわじょう)」にやってきました。北条軍侵攻の最前線基地でもあった古戦場です。嫁の体調がイマイチということもあり、史跡散策はしませんでした。またの機会にします。

そして私達は「樺沢城(かばさわじょう)」の登り口脇にある、「龍澤寺(りゅうたくじ)」に行きました。

 

樺沢城(かばさわじょう)」登り口脇にある駐車場から撮った「龍澤寺」です。

 

龍澤寺山門」です。

 

 

写真は「上杉景勝公生誕之地碑」。父は「長尾政景」、母は謙信公の姉「仙桃院(せんとういん)」で謙信公の実子ではないんですよね。

 

「龍澤寺」の本尊は「三人寄れば文殊の智慧」で有名な智慧の仏である「文殊菩薩」。「上杉景勝公」の守護仏でもあります。

 

龍澤寺に入りまーす

「文殊菩薩」のみを本尊とする寺院は全国でも珍しく、新潟県内では「龍澤寺」だけだと言われています。

 

 

Qちゃんゆかりのお寺

お寺の方に聞いたら、何とお笑いコンビで有名な「ハイキングウォーキング」の「Qちゃん」と親戚だとか! 色紙が飾っておりました。うーんすごい。

 

厨司入り文殊菩薩像」。「上杉景勝公」元服の際に母「仙桃院」が武運と開運祈願の為に奉納した像だそうです。

 

今回はお寺の方にとても丁寧に説明していただきました。ありがとうございました。

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です