中浦ヒメサユリ森林公園「2泊3日のどろんこ雨キャンプを堪能した」

nakaura-himesayuri171103-00

雨キャンプは仕方ないにしても、さすがにこの泥は切ない…

新潟県三条市にある中浦ヒメサユリ森林公園キャンプ場での出来事でした。

撤収時にひいひい言いながらドロを落としてた…今回はそんなキャンプだったのです。

2017年11月3日
新潟県三条市

中浦ヒメサユリは穴場のキャンプ場

nakaura-himesayuri171103-01

ここ中浦ヒメサユリは穴場的存在かもしれません。

近くのスノーピークHQや八木ヶ鼻オートキャンプ場はいつでも大人気で満杯ですが、ここは土日でも空いていることが少なくありませんから。

決して悪くはない場所だけども何故だろうね。

 

Sponsored Link

管理棟に一番近いサイトは晴れならばオススメ

nakaura-himesayuri171103-02

管理棟に一番近い場所にはこんなすべり台とブランコもあるのです。

 

nakaura-himesayuri171103-03

ただし若干坂になっていて、芝生が少なく土がむき出しになっているのが難点なのです。

注意
雨が降れば水と土が流れてきます。

そんな場所にも関わらず、私たちはここをキャンプの地としました。

 

nakaura-himesayuri171103-04

もちろん、雨が降らなければ何てことはないのですけども。

 

nakaura-himesayuri171103-05

ただここからキャンプ場全体を見下ろせるのが素晴らしいのです。

 

nakaura-himesayuri171103-07

そして夕方なり、デイキャンプに来ていた2組も撤収しました。

とても静かです!たまりません!

1日目は良きキャンプでした…

 

雨が降ると泥まみれになる高台サイト

nakaura-himesayuri171103-08

こちらは2日目の朝の様子。

悲しみの雨が降り、ご覧のように泥がテントの中に入ってきました。

ほひょ

やはりここは晴れの日以外の設営は厳しいですね。

雨なので管理棟の食堂に行きましょう。

 

nakaura-himesayuri171103-13

万が一食材を忘れたとしてもここで食を確保出来るのは素晴らしい。

 

nakaura-himesayuri171103-14

これはコーヒーを注文したらお店の方のご厚意で頂いた手作りのこんにゃくです。

ほひょ

ごちそうさまでした。

 

Sponsored Link

中浦ヒメサユリ近くのHQと八木ヶ鼻へ

nakaura-himesayuri171103-09

雨で暇な時は近くのスノーピークHQに買い物に行くのもいいでしょう。

 

nakaura-himesayuri171103-10

ご覧ください。

中浦ヒメサユリは私たちを含めて2組しかいませんでしたけど、HQには結構いらっしゃいます。

続けて場所を変え…

 

nakaura-himesayuri171103-11

この八木ヶ鼻オートキャンプ場隣の温泉施設「いい湯らてい」で汗を流すのもいいかもしれません。

ヒメサユリにシャワーがあるけどやっぱり温泉はいいよねぇ。

 

nakaura-himesayuri171103-12

いい湯らていにはレストランもあるのがいいですね。

ほひょ

こちらは笠堀ダムカレーでございます。
笠堀ダムとは?
五十嵐川上流にあるダムのことです。

 

雨の中そして泥だらけで夕ご飯

nakaura-himesayuri171103-15

もう足元は泥でぐちゃぐちゃです。

 

nakaura-himesayuri171103-16

こういう時は焚き火も出来ないので食べて飲むしかありません。

お肉や牡蠣を食べ、お酒を飲み…

 

nakaura-himesayuri171103-17

焼き芋も食べて、後は寝るだけですね。

子供が美味しいとパクパク食べてましたけど…

雨と泥は切ないわ。

 

 

泥まみれの撤収劇

nakaura-himesayuri171103-18

3日目の朝の様子です。

結構濡れていますが、この後次第に晴れ間が広がってきたことだけが救いでした。

 

nakaura-himesayuri171103-19

ご覧ください、スカート部分がこんなにどろんこまみれになってます。

ほひょ

ひぇ~。

 

nakaura-himesayuri171103-20

椅子やテーブルの足についた泥と悪戦苦闘しながら何とかキャンプ用品のお片付けが完了。

テンマクのスカート部分の泥もそこそこ落とし、かろうじて乾燥撤収することが出来ました。

 

nakaura-himesayuri171103-21

撤収時は憎たらしいくらいのいい天気だったのであります(汗)。

 

最後に:中浦ヒメサユリは芝生の場所もあります

どろんこまみれの雨キャンでしたが、場所を間違えなければこのような目にあうこともありません。

管理棟からは若干遠くはなるものの、雨天時は芝生で平らな場所に設営するのがいいかと思われます。

ほひょ

天気予報を見て設営する場所を決めるのも良いですね。
中浦ヒメサユリをもっと知りたい方はこちらから

nakaura-himesayuri00 中浦ヒメサユリ森林公園はキャンプが格安で楽しめる!釣りや遊具も完備! nakaura-himesayuri-20161030-01 中浦ヒメサユリ森林公園「芝生内にも車の乗入れが可能なキャンプ場」

 

今回使用したキャンプ用品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)