かなり苦戦したogawa【ヴィガス】設営時の注意点について

vigas (1)

うわ何だこれポールにピン通せないんだけど(汗)

ogawaヴィガスを初めて設営した時「こりゃとんでもないもの買ってしまっただろうか…」と思ったものです。

ほひょ

購入してから数回の設営はポールの固さにかなり苦労するはず。

誤ってポールを破損してしまったということのないように、設営時の注意点を確認してからヴィガスを組み立てましょう。

ogawaヴィガス基本情報

使用人数 1~3人
重さ 9kg
サイズ 356×258×高さ192cm
素材 ポリエステル
対水圧1800mm
出入口 4か所
ポール本数 4本
インナーテント アリ
グランドシート ナシ
付属品 ペグ12本
ガイロープ2.5m4本
アイアンハンマー

 

Sponsored Link

ヴィガス設営時の注意点

まず最初に断っておきたいのが基本ヴィガスは2人以上で設営するテントだということ。

取説にも「テントは必ず2人以上で組み立ててください」と注意書きがあります。

1人で設営するのは自己責任でお願いします。

4隅ペグダウンは後で

vigas (9)

幕を広げたらつい4隅をペグダウンしたくなりますが、4つのうち前面側の左右どちらか1箇所だけにして下さい。

 

vigas (10)

そしてポールスリーブにポールをクロスして通したら…

 

vigas (11)

ペグダウンした対角線上の後ろ側からポールを押してポールにピンを差し込みます。

取説だと後面のピンに固定してから前面のピンに差し込めって書いてあるけど逆のほうがいいみたいね。

この作業が設営初期はそれはもう大変でした。

 

vigas (13)

ポールがクロスする部分を片手で持ち上げつつ、もう1本のポールにピンを差し込めばヴィガスの設営はおおかた終了。

ほひょ

ポールは長いし固いし滑るしピンに入れにくいで初期は本当に泣きそうになりました。

全てポールは引っ張らず押す

vigas (16)

ヴィガスだけでなくポールスリーブにポールを通す際は必ず引っ張らないことですよね。

 

vigas (14)

特にヴィガスはポール破損事例をよく聞きます。

ポールの節の部分がうまく結合されてなくて折れる、ということだけは避けたいものです。

 

vigas (17)

この赤ポールも結構固いので差し込み時は折れないよう十分に注意しましょう。

一番短いポールの先端に注意

vigas (20)

最後にこの一番短いポールを通してポールの作業は完了しますが、この先端が曲者です。

 

vigas (48)

最初にこのポールホルダーにポールを差し込んだら…

 

vigas (47)

あらかじめテープを伸ばしていた方のポールホルダーにポールを入れます。

ここを伸ばさないで無理やりポールを入れようとすると…

 

vigas (49)

このようにポールから先端部分が飛び出てしまい、イライラのもとになります。

雨降ってる時にこうなると切ない。

ガイロープ固定は怠らずに

vigas (18)

予報で風が弱かったりするとここらへんを省く人もいるかもしれませんが、特にヴィガスに関しては絶対にやっておきましょう。

 

vigas (19)

ポールがクロスする部分をテープでしっかりと固定し…

 

vigas (22)

ガイロープもきちんとペグダウン。

ガイロープも4本ですから作業自体は大したことはありません。

 

vigas (40)

ヴィガスのポールは長いので破損が心配ですし、やれることは全てやってキャンプを楽しもうではありませんか。

 

ヴィガスにペグは何本必要か?

vigas (58)

スカート部分にもペグダウンしたい場合、付属のペグ12本では絶対に足りません。

 

vigas (46)

加えて幕本体のペグダウンは最低でも4隅必要で、出来れば赤ポールの部分2箇所も追加でやっておきたいです。

 

vigas (41)

それからおこもりキャンプ時は前後面の真ん中それぞれペグダウンしますが…

 

vigas (31)

ポール先端を刺すグロメットにはソリステもエリステも太くて途中までしか入りません。

どうしてもペグダウンしたいのであれば、細いペグを用意してください。

そんなわけで…

  • 幕本体に4~6本
  • ガイロープ固定に4本
  • 前面パネル跳ね上げに2本
  • スカート部分に14本(側面12本と前後1本ずつ)

計24~26本あれば安心してヴィガスでキャンプ出来ると思います。

これに加えて後面パネルも跳ね上げたいならさらに2本追加ですが、インナーテントもありますしまず跳ね上げることもないでしょう。

 

Sponsored Link

最後に:最初の数回の設営は我慢が必要

vigas (35)

とにかくポールがなじむまでは、ヴィガスはポールの固さとの格闘です。

「こんなはずじゃなかった。別のものを買えば良かった。」

ほひょ

なかなかポールに刺さらないピンを見てはそう思ったものです。

ですが今ではその難儀な設営にも慣れ、ヴィガスの素晴らしい居住性を堪能しております。

初期の設営の数回だけ!我慢してください。

そうすれば、快適でとても楽しいヴィガスでのキャンプが待ってますよ♪

ogawa【ヴィガス】の良い点と悪い点を検証「テントレビュー」
vigas (4) ogawa【ヴィガス】の良い点と悪い点を検証「テントレビュー」

2 COMMENTS

アバター こんどう

はじめまして

>とにかくポールがなじむまでは、ヴィガスはポールの固さとの格闘です。
>「こんなはずじゃなかった。別のものを買えば良かった。」
>なかなかポールに刺さらないピンを見てはそう思ったものです。

この3連休にヴィガスデビューし、まさにそう思っているところでした。
とても心強い記事をありがとうございました。

返信する
ほひょ ほひょ

こちらこそ初めまして!

そして何と嬉しいコメントでしょう!

さらに私も、私だけじゃなく他の方もヴィガス設営に苦戦されているということを知り、心強い思いです。

昔使ってたスノーピークのランドロックやサーカス720DXと同じ感覚でヴィガスを設営しようと思ったら、まずポールが固くてびっくりしました。

冬でも汗をかきましたから(;^_^A

最初はこんな風にてこずるテントですけども、居住性は抜群ですよね♪

お互いヴィガスで楽しいキャンプをしましょうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)