キャンプってどこまでお金をかけるものなの?

expense00

  • ホームセンターでキャンプ用品揃えたんだけど、キャンプ場に来てみたら周りはオシャレなテントばかりだ…。
  • お隣さんの素敵なキャンプギアに比べると自分たちのものは何だか微妙…。
  • やっぱりある程度のお金をかけないとキャンプは楽しくないのかな?

オシャレなキャンプギアを持つことそれ自体もキャンプの楽しみの1つではあります。

ただ、キャンプにお金をあまりかけたくないという人がいるのも事実。

そこで、キャンプってどこまでお金をかければ楽しいものなんでしょう?

自身初のファミキャンではキャンプを純粋に楽しんだ

expense01

今から10年以上前、嫁の家族に連れられて新潟県南魚沼市にある五十沢キャンプ場にやってきた時の様子です。

ふーむ、今見てみると色の統一感のなさがよくわかります。

ikazawa-campground01五十沢キャンプ場 私の初ファミリーキャンプの地

オシャレキャンパーの方に見られたら「ぷぷ」と笑われるかもしれません。

ですがその時はそんなの全く関係ありませんでした。

キャンプでやることなすこと、そして見るもの全てが新鮮で楽しかったのです。

ほひょ

今でも当時の楽しかったことをはっきりと覚えております。
そりゃ「俺わかんないから」とか言って何にも手伝わなかったもんね。

ほひょ

…。

 

お隣さんのテントやキャンプギアも全く気にならなかった

expense02

しかしどうしてカレーにトングが突っ込んであるのか意味不明ですが…

その後も嫁の家族にはキャンプに何度か連れて行ってもらいました。

それでもキャンプにめちゃめちゃ関心があったわけではありません。

そんなわけでキャンプ場で張られているテントにも、他人が使っているキャンプギアにも全く関心がなかったのです。

ほひょ

テントもホームセンターでしか見たことがなかったですもの。

この頃はまさかウン十万もするテントがあるなんて思っても見ませんでしたよ。

 

そしてついに本格的にキャンプデビューを果たす!

20120331oosawakan05

キャンプを本格的に始める前の私達の休日の過ごし方は、

旅館に泊まって温泉に入り美味しい料理を食べる

というものでした。

しかしこれを繰り返すにはお金がかかります。

何とかならないものだろうか…

 

その時にふと思ったのが、

キャンプなら宿泊費も安くて済むし楽しいから自分達だけでやってみようよ!

そうです、私達がキャンプを始めたのは、安く楽しもう♪ということからでした。

そうだったね。

 

安いキャンプ用品でも十分楽しめました♪

expense02

私達が最初に買ったテントとタープですね。

ほひょ

何だかガイロープがおかしな結び方になってますが。

キャンプデビューがいきなり雨キャンでしたが、楽しいキャンプでした。

yahiko5弥彦城山森林公園キャンプ場 雨に降られそして工事現場と化す!の巻

テントとタープは自前で揃えようということになり、もちろん他にも数点買いましたが嫁の家族から借りたキャンプギアを結構使ってましたね。

ただ…

 

expense

こんな風に散らかしてしまってはいけません。

ほひょ

何度見てもひでぇ。

逆にどんなに安いキャンプギアだろうと、整理整頓がなされていればカッコよく見えるものです。

家の中でも同じことが言えるよね。

 

しかし段々と良いものが欲しくなっていったのも事実

「安いキャンプギアでも十分楽しめる♪」

と偉そうには言ったものの、私達の場合はそうでもなかったです(汗)。

キャンプを重ねるごとにほしいのがどんどん増えていき…

ほひょ

物欲を抑えきれませんでした。

キャンプ用品はみるみる増えていき…

キャンプをすることで安く楽しもうと思ったのに結局高くついてしまったお馬鹿な私達。

ふふふ笑ってやってください。

 

人は人、自分は自分です

  • うわあんな安物のテント張ってるよ~
  • 高いものばっかり買ってあんなキャンプおかしい。

そんな風に言う人もいるでしょう。

そりゃ高価なキャンプギアはカッコいいし性能も抜群ですからキャンプも楽しくはなります。

ほひょ

正直に言います、実際物凄く楽しい。

だけどそうじゃなくても楽しいのがまたキャンプなんですよね。

嫁の家族とのキャンプはすっごく楽しかったですもの♪

 

結局キャンプにどれだけお金をつぎ込むかは人それぞれ。

オシャレキャンプも楽しみ方の1つだけど全てではないものね。

人様に迷惑をかけずにマナーを守ってキャンプを楽しめばそれでいいと思う。

ほひょ

さぁまた週末キャンプに行くとしますか!

 

私達が初めて買ったテントとタープ

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です