宮大工建築の温泉宿に1泊たったの1万円!台温泉【中嶋旅館】宿泊レビュー

IMG_2745

岩手県にある花巻温泉郷台温泉だいおんせん中嶋なかしま旅館」。

  • 木造4階建の建物は宮大工によって造られたもの。
  • 天然の大理石と岩風呂も魅力。

神社仏閣の建築・補修に携わる宮大工さんによる建築物なのですね。

そのような素晴らしい旅館に、わずか1万円前後で宿泊できるというから驚きです。

そんな台温泉だいおんせん中嶋なかしま旅館」の宿泊レビューです。

2014年10月30日
岩手県花巻市台

中嶋旅館へのアクセスと基本情報

東北自動車道花巻ICから10分程度とアクセスは良好です。

 

外観は古風でまさにタイムスリップしたかのよう。

写真を撮ったり、ぼーっと眺めているだけでも飽きません。

電話番号 0198-27-2021
住所 〒025-0305岩手県花巻市台1-190
チェックイン・アウト 16時・10時
部屋数 10部屋
基本料金 7,000円〜
温泉 単純硫黄泉
公式HP 湯宿 中嶋旅館

ほひょ

チェックインが他の旅館と異なり16時というのが珍しいです。

 

Sponsored Link

中嶋旅館「館内の様子」

旅館内は造りが古いですが、比較的綺麗に清掃管理されている様子。

新しい建物も結構ですが私はこういう古風なほうが落ち着きます。

ほひょ

ただ個人的には廊下や階段のカーペットはいらないと感じます。

 

ここが私達が通されたお部屋。

宝来ほうらいという特別室とのことですが、確か通常プランを頼んだはず…

 

実はこの日の宿泊客が少なく、それで広い特別室の部屋に善意で変更して下さったのです。

ほひょ

ありがとうございました。

 

ただお部屋からの景色は最高!というわけではありません(;^ω^)

うわー広い♪

と娘は素直に喜んでくれました。

 

中嶋旅館の温泉「結構熱めです」

お風呂内は湯気でもくもくしており撮影がうまく出来ませんでした。

ただ薄暗くて灯りがポツンとある雰囲気は悪くはありません。

ほひょ

お湯がとても熱くて長時間入っていられなかったけど。

そしてこの宿のお風呂は岩盤をくり抜いた天然岩風呂と…

 

nakashima-iwa
出典元:中嶋旅館

大理石を張り巡らした大理石風呂がそれぞれ男女入替制となっております。

 

nakashima-dairi
出典元:中嶋旅館

その他にこの家族風呂もありまして、こちらは40分間無料で使用できるのです。

注意
宿には露天風呂はなく、お湯はかけ流し弱硫黄泉で結構熱めです。

 

Sponsored Link

中嶋旅館の食事は部屋出し

食事は夕食朝食共に珍しい部屋出し。

宿の人は大変でしょうが、移動が少なくて済む私たちにとってはありがたかったです。

 

中嶋旅館の項目別5段階評価

おもてなし
大きい部屋に善意で変更して頂いたり、色々と良くしてもらった。
温泉
内湯で岩風呂や大理石風呂というのはあまり経験がなく、かつ薄暗い雰囲気というのも悪くはなかったがとにかく熱かった。
料理
部屋まで持ってきてくれて恐縮だったものの、味はいたって普通。
客室
上階から聞こえる足音や話し声でなかなか眠れなかった。古い建築物だからある程度は仕方がないか。
清潔感
古い建物ながら清掃はしっかりとしている様子だった。
リピートしたい度
最上階でかつ他の客の足音や話し声が聞こえない状況下であればリピートしてみたい。

そんなわけで上の階の人が気を使わない人達だと、ちょっと足音とかが気になるかもしれません。

ただ宿泊料金も1人10,000円とお手頃価格で歴史的な宿に泊まれるわけですから。

ほひょ

古風な温泉宿を好む人にオススメの宿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)