赤城山オートキャンプ場レビュー「イベントあり・遊具ありのファミキャン向けサイト」

autocamp-akagi (31)

遊具施設と楽しいイベントがある家族キャンプ向けの、群馬県【赤城山オートキャンプ場】に1泊してきました。

遊び場があるこのキャンプ場ならまた行きたい!

恐らくこのキャンプ場に来た子どもたちであれば、私の娘と全く同じことを言うのではないでしょうか。

ほひょ

とても素敵なキャンプ場です。

3つのキャンプサイト「一番人気はブルーエリア」

autocamp-akagi (47)

  • 緑の線より上…グリーンエリア
  • 青緑の線の間…ブルーエリア
  • 黄青の線の間…イエローエリア

※バンガローのサイトもありますがここでは省略します。

ブルーエリアがおすすめ!

autocamp-akagi (35)

  • トイレ・炊事場・遊び場・管理棟に近い。
  • 砂利・平坦で設営しやすい。
  • 区画が比較的大きめ。

どのエリアにしようか迷ってるなら断然ここをオススメします。

 

autocamp-akagi (48)

なお駐車スペースはテントと同じ区画内ではなく、写真のように隣の1区画を駐車専用として他のお客さんと半分ずつ使用します。

区画いっぱいにテントを張れるから良いね。

 

それと大きいテントで張れるかどうか不安ならば8番サイトがいいでしょう。

ブルーエリアの一番端になりますが、その分静かです。

傾斜状に広がるグリーンエリア

こちらは管理棟から一番離れたエリア。

木々で仕切られ段差があるので「区画」という感じです。

 

autocamp-akagi (23)

  • 区画の大きさは70~120㎡(駐車スペース含む)。
  • 水道電源付・大きさなどで10種類の区画に細分化されてる。
  • 奥の方は炊事棟トイレから遠く、坂の上り下りがキツい。

膝が悪い人はグリーンエリアを敬遠したほうがいいかもしれません。

 

autocamp-akagi (21)

そしてここが一番大きな、グルキャンに特化した3家族サイトです。

ほひょ

240~330㎡もの広さ!

炊事場・トイレ・遊び場に近くて子供に優しいサイトですね。

色んな使い方が出来るイエローエリア

autocamp-akagi (10)

管理棟に近いエリアで、2家族での利用だったりキャンピングカーの為のサイトです。

注意

景色は期待出来ません。

ほひょ

目の前にあるバンガローだけを見て過ごしたなんて声も。

 

赤城山オートキャンプ場5つの魅力

私達が利用してみて気がついた点をいくつか挙げてみます。

魅力①標高550mの立地は夏も比較的涼しい!

autocamp-akagi (37)

標高550mで木々に囲まれてるため、灼熱の夏でも快適キャンプが可能です。

②楽しい遊具に子供は大はしゃぎ

このキャンプ場の魅力と言えばやはり遊具です。

 

autocamp-akagi (40)

このブランコ、ご覧の通り鎖がかなり長いのでちょっと勢いをつけてあげるだけで大きく揺れます。

 

autocamp-akagi (9)

ブランコ好きなお子様は延々と乗ってるかも(私の娘は1時間近くいました)。

 

autocamp-akagi (41)

このターザンロープも楽しいですよ。

 

autocamp-akagi (46)

乗りすぎるとお股が痛くなるので程々に(笑)。

 

autocamp-akagi (42)

冬季はカラカラですがじゃぶじゃぶ池広場で水遊びも出来ます。

なおブランコもターザンロープも朝の8時から使うようにというルールでした。

遊具施設前の区画の人達に迷惑がかからないようにとの配慮でしょう。

③月ごとに変わるイベントが楽しい

autocamp-akagi (30)

イベント好き家族にはたまりません。

月ごとにも様々な催し物がありますが年間通してやってるものが、

  • ビンゴ大会(土曜夜)
  • 自家製ホットドッグ(日曜朝)

ビンゴ大会の景品もなかなかいいものがあるのだとか。

さらに秋限定で、落ち葉を集めるとさつまいもが貰えるイベントもあるみたい。

④美味しいお肉が買える

autocamp-akagi (49)
出典元:赤城山オートキャンプ場

お肉好きにはたまりません。

直営の牧場から直送される豚肉が買えるんだから凄いキャンプ場だ…

⑤好印象のスタッフの存在

電話の対応も素晴らしく、また受付でも皆さん笑顔でいらっしゃいました。

気持ちよくキャンプ出来るね。

 

充実したキャンプ場施設

autocamp-akagi (28)

管理棟には薪等様々なものが売られており何かと助かります。

 

autocamp-akagi (12)

なお売店裏には自販機もあり…

 

男女別には分かれていませんがシャワールームも4つあります。

 

autocamp-akagi (13)

ゴミの分別は細かいですけどここで捨てられるのはいいですね。

MEMO

袋はスーパーのビニール袋で構いません。

 

autocamp-akagi (44)

建物自体は古いですがトイレは清潔。

注意

全てが温かい便座というわけではないので特に女性は注意が必要です。

それから管理棟脇にあるトイレは鍵が掛けにくいのが難点かな。

 

autocamp-akagi (33)

こちらは洗い場。

 

autocamp-akagi (43)

その隣には、冬季は嬉しいお湯が出る炊事場もあったりします。

これは助かるね♪

 

赤城山オートキャンプ場7つの注意点

気になった点をいくつか。

①区画の番号が書かれていない

autocamp-akagi (4)

地図記載の区画番号が実際の区画には書かれてないため、「ここで…いいよね?」と少々戸惑うことも。

まぁ番号がないから自然っぽくていいですけどねっ!

②エリア内の区画指定は不可

例えば区画が8つあるブルーエリアの予約時、「区画の7番よろしくね」とはいきません。

MEMO

エリア名のみ指定出来ます。

先着順ですね。

③砕石サイトに注意

autocamp-akagi (50)

  • 鍛造ペグでないと曲がる。
  • 歩くとじゃりじゃり音がする。

水はけがよく清潔感があってよいのですが、洗い場やトイレ近くだと夜中に人の歩く音で目が覚めるなんてこともあるかもしれません。

ほひょ

そんなわけで我が家は砕石サイトの場合はほぼ端っこです。

④イベントは土日のみ

ビンゴ大会は土曜の夜美味しい自家製ホットドッグも日曜日の朝のみです。

平日に来た私達はこれら全て体験出来ませんでした。

⑤薪は他で買ってきたほうが無難

autocamp-akagi (27)

これで500円(汗)。

ガンガン燃やしたい人には物足りないです。

⑥利用料金は若干高め

利用料金は季節や曜日によって3種類あります。

例:ブルーエリア
レギュラー オン ハイ
5,500円 7,000円 9,000円

特にグリーンエリアはサイトによって料金が細かく分かれているので注意が必要です。


参考
料金表赤城山オートキャンプ場

⑦ハイ・オンシーズンは大人のみ3名以上の利用禁止

夜間の騒音対策でしょうか、やはりこのキャンプ場は家族向けのサイトですね。

 

最後に:赤城山オートキャンプ場の基本情報

autocamp-akagi (26)

遊具施設やイベントの存在を考えてると、ファミリーキャンパーならばイベント狙いで土日に1泊することをオススメします。

ほひょ

その分料金は若干高めですけどね。

交通アクセス

関越自動車道赤城ICを下りたらひたすら東へ向かって車を走らせます。

この国道353号線は信号が少なく若干カーブが多めの場所があるものの、交通量が少なくとても走りやすい道です。

営業期間と時間・利用料金

営業期間 通年
営業時間 チェックイン13時
チェックアウト12時
利用料 オートサイト5,000円~
バンガロー8,000円~

施設概要

サイト数 電源付50サイト
電源無15サイト
※区画サイトのみ
バンガロー・キャビン数 20棟
標高 550m
直火 不可
ペット同伴
売店 アリ
ゴミ出し
シャワー アリ
電話 027-283-8268
ホームページ 赤城山オートキャンプ場

 

おまけ:キャンプ場周辺は見どころがたくさん

ちょっと車を走らせるだけで色んなお楽しみの場所があります。

 

meiken-bokujo (14)

世界の名犬牧場で…

 

meiken-bokujo (9)

ワンコたちとたわむれたり…

 

green-flower (8)

こちらの牧場で遊んでみたり(遊具施設もありますよ)。

 

tonton (2)

近くのとんとん広場に行ったら…

 

美味しい豚肉を食べてみたり。

 

akagi-shrine (15)

キャンプ場近くの赤城神社参拝も心が洗われるよう。

 

senbonzakura (1)

それから満開の頃には激混みらしいですがこの「千本桜」に行って桜を観るのもいいかもしれませんね。

 

autocamp-akagi (5)

こちらはちょっと遠いけど「あいのやまの湯」であります。

他にも釣り堀や夜のイルミネーションで有名なぐんまフラワーパークなどなどたくさんあるよ。

2 COMMENTS

NYなゆぱぱ

お子さんとのキャンプだと遊具があると喜んでくれるでしょうね。
土日のイベントキャンプも子供はすっごく喜ぶんじゃないでしょうか。

とんとん広場のお肉美味しそうですね。
私も食べたくなります。

返信する
ほひょ

なゆぱぱさんこんにちは\(^o^)/

以前長野県の白馬グリーンスポーツの森に行った時も、遊具があって娘が喜んでいたのを思い出しました。

やはり子供は静寂とか景色とかよりも遊具施設ですね^^;

とんとん広場のお肉、白身が苦手な人にはちょっとキツいかもしれません。

そして結構なボリュームがありました。

ただお肉はとても柔らかかったです♪

ホント、赤城山オートキャンプ場のすぐ近くですので行きやすいですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)