高瀬温泉 光兎の宿 あらかわ荘「食事付日帰り温泉レビュー」たくさんの兎に癒されること必至!

新潟県の北、関川村のせきかわ温泉郷高瀬温泉には兎づくしの宿として有名な「あらかわ荘」があります。

  • 館内に溢れる兎に癒される
  • 館内全て畳張りでスリッパの必要なし
  • ペット同伴可能の温泉宿

それだけでなく料理も美味しくスタッフの皆さんも笑顔で迎えてくれる、そんなあらかわ荘の日帰り温泉体験レビューです。

あらかわ荘へのアクセスと基本情報

日本海東北自動車道荒川胎内ICから車で20分程度の距離です。

 

arakawaso (37)

チェックイン 10時30分
チェックアウト 15時
日帰り食事付 5千円~
無料Wi-Fi 全館全部屋完備
電話番号 0254-64-2118
住所 新潟県岩船郡関川村湯沢308
公式HP あらかわ荘

 

 

Sponsored Link

あらかわ荘館内全て畳敷き

arakawaso (2)

光兎こうさぎの宿ということもあり、かわいい兎が私達をお出迎えしてくれました。

この時点で素晴らしい宿だろうなぁと期待感は高まります。

 

arakawaso (16)

館内に入ると玄関から兎づくしでした。

そして2014年にリニューアルオープンしたというだけあって館内はとても綺麗で清潔。

 

arakawaso (13)

売店に陳列されているお土産も兎づくしですね(笑)。

 

arakawaso (12)

そして館内に点在するかわいい兎ばかりに注目されがちですが、何とあらかわ荘は館内全てが畳張り

スリッパを履くことなく館内を移動できるのは足腰にも優しくとてもありがたいです。

これだけでも凄いことですが…

 

あらかわ荘の温泉

arakawaso (5)

まさかの温泉まで畳張りという素晴らしいおもてなし!

ほひょ

普通なら冷たく固い風呂場の床もふわふわで温かくとても心地よいです。

 

arakawaso (7)

たださすがに温泉まで兎づくし、というわけではありませんし露天風呂はありません。

しかしながらお湯の温度も丁度良く、平日ということもあり貸切でした。

 

arakawaso (6)

高瀬温泉だけでなくこのせきかわ温泉郷の源泉は結構高め。

そこは加水して温度調整をしているそうです。

 

arakawaso (8)

循環ろ過で塩素消毒が施されていますが、塩素の匂いは全く気になりませんでした。

加えてこの浴槽に使われているひのきは、海抜2,500m以上の山地で樹齢2,000年以上を数えたものが生木のまま倒木したものだとか。

ご神木に近い存在だけでなく、成人病や神経皮膚疾患にも効能があるそうで有難く使わせて頂きました。

 

azisai01
引用元:あらかわ荘

それから今回は利用しませんでしたが、こちらは源泉かけ流しの貸切風呂「紫陽花あじさいの湯」。

MEMO
50分1,500円で14時~21時までの間利用可能。

 

totto01
引用元:あらかわ荘

さらに利用料金2,000円のの湯です。

ほひょ

日帰り温泉であれば14時から15時の間であれば利用可能ですよ。

 

 

Sponsored Link

あらかわ荘の美味しい食事に舌鼓

arakawaso (26)

食事は別部屋でした。

今回は大人1人5千円のプランで、もちろん料理のグレードを上げたい場合は追加料金を払うことで対応してくれます。

 

arakawaso (27)

5千円のプランでもお腹いっぱいになりますよ。

電話予約の際に優しい口調で対応して下さったスタッフも素晴らしかったですが、料理を運んでくださった方もそれはもう笑顔の素敵な方でした。

 

arakawaso (28)

真鱈まだらの白子がたっぷりはいった、生姜しょうがの効いた茶わん蒸しは絶品!

 

arakawaso (29)

自家製の里芋の饅頭まんじゅうはもう2つくらい食べたかった(笑)

 

arakawaso (30)

食事も多すぎずかといって少なくもなく丁度良い量でした。

味も申し分なし!

 

arakawaso (31)

最後のデザートで兎が登場してきましたね。

そういえば写真に収めるのを忘れてましたが、ビールの栓抜きまでもが兎でした。

ほひょ

大変美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

 

あらかわ荘の施設紹介

arakawaso (11)

あらかわ荘館内を散策してみましょう。

 

arakawaso (20)

上階へは兎の絵が描かれたエレベーターで移動するか…

 

arakawaso (4)

階段で移動します。

ちなみにさすがに階段までは畳張りではありません。

そりゃそうでしょ。

 

arakawaso (18)

このようにちょっとしたくつろげるスペースがあったり…

 

arakawaso (21)

子供に嬉しいキッズルームがあり…

 

arakawaso (34)

大人も子供も楽しめる漫画本コーナーもありました。

漫画本は他の部屋にもありまして、さらにDVDも見ることが出来るので暇を持て余すこともありません。

 

arakawaso (15)

それからこのかわいい兎たちを、館内隅々探検して見学するのも楽しいですね。

 

arakawaso (25)

かわいい兎が…

 

arakawaso (32)

これでもか!

 

arakawaso (17)

これでもか!と点在しております。

 

arakawaso (33)

まぁ兎以外にもお多福人形等もありまして、こちらの宿はこういうのが単に好きなのかもしれませんね。

 

あらかわ荘はペット同伴可能!

arakawaso (36)

ここはペット愛好家には嬉しい宿。

兎にちなんでペットの兎を連れてくることも可能です。

注意
ゲージから出すことは出来ず、さらに1羽1,500円の室料がかかります。

 

arakawaso (22)

さらにワンコも7kg以下の制約付きではありますが、こちらも室料1,500円で宿泊可能です。

うちのワンコ11kgだから駄目だわ。

 

あらかわ荘5段階評価

arakawaso (1)

おもてなし
とにかく皆さんの笑顔が素晴らしいく、話もはずんでとても気持ちよく過ごすことが出来た。
温泉
大浴場は源泉かけ流しでないものの、清潔感に溢れ畳張りというのも良い。
料理
5千円のプランでも十分過ぎる程の味と量は、誰もが満足するだろう。
客室
部屋から見える荒川の景色は土手で余り見えず絶景とは言えないが、清掃も行き届いておりくつろげる。
清潔感
リニューアルオープンしたこともあり外観館内共に綺麗。清掃も隅々まで行き届いており不快に感じることはない。
リピートしたい度
高瀬温泉街はかなり廃れているものの、この宿だけなら総合的に見ても是非リピートしたい。県外の方にも自信を持ってオススメ出来る宿。

arakawaso (3)

通された部屋から見た荒川の景色は土手で余り見えません(笑)

ただ晴れた日なら、「おっ、散歩しようか♪」となるやもしれません。

 

最後に:光兎神社にも参拝しよう

このあらかわ荘から車で約10分程度の場所に、この宿と同じく兎づくしの光兎神社があります。

この関川村に来たならば…

光兎神社に参拝し、光兎の宿あらかわ荘で宿泊する

兎好きにはたまらない、メルヘンに満ちたスペシャルコースへようこそ!

光兎神社「かわいいうさぎが参拝客をお出迎え」
kousagi-11 光兎神社「かわいいうさぎが参拝客をお出迎え」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)